年寄防衛隊(その1/5) 物忘れ

ご多聞にもれず物忘れする。
対策として、「忘れないようにする」というのは困難な気がする。
そうすると、「忘れてもオオゴトにならない」ようにするのが良いと思う。

それで、「これだけ持って出ればまあ大丈夫!」という品々を入れておく
かばんを用意しておいて、いつもそれを持って外出すればいいと考えた。

必要な品々
・財布=札、免許証、銀行カード、クレジットカード
・小銭入れ
・カード入れ=(交通プリペイド、健康保険証、名刺、ポイントカード)
・家のキー、自動車キー
スマホ

かばん寸法(19W×13H×7.5Dcm)(GREGORY )
ショルダー式にもベルト式にもできるが、ベルト式で使っている。
(ズボンのベルトとは別のベルト)

以前はいわゆる「ウェストポーチ」というやつを使っていたが
これのほうが中身の位置を一定にできる。探さなくていい。

品々のうち上二つは、もうすぐ電子決済で不要になるかなあ。