2018-01-01から1年間の記事一覧

東名あおり事故 停止は立派な「運転」行為

報道が正しいとすれば、「停止後の事故なので危険運転致死傷罪が適用されないとのことです。おかしくないですか? 停止も立派に運転行為です。 「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」の記載は第二条(危険運転致死傷) その四 人又…

忘れんよ

●再エネの 負担金は取り続け 買取制限 原発はやる < 九電さん、あこぎやのう。再エネ負担金を返してよ。 国の再エネ方針に逆らっても、やるのね 自分でできることはせず、零細再エネ業者をいじめる。 以降、石油が高いとか、原発費用が... とか言わせんよ。…

⚫︎俺はもう持ってる お前は核持つな #川柳 <核保有をめざす国の肩を持つわけではないが、核不拡散の論理には すでに核保有している国への言及がない。 第3国が言うだけならまだしも、保有国が非保有国に対して当然のように 新しい保有国出現を非難するのは…

嘘つき

●嘘つきは泥棒より悪し大臣ら < このところ、大臣、官僚など明らかに嘘をついていると見える。 私らは、泥棒の始まりと教わったが、彼らは自分の子供に 何と教えるものだろう。泥棒の方がまだ罪がない > ​

麻生残念

​ ●法が無い!?作成担当が のたまえり <共同通信 麻生太郎財務相は(5月)8日の閣議後の記者会見で「『セクハラ罪』という罪はない」との持論を改めて主張した。 ーーーあのねえ、法律が世の中に追いついてないことが多いので、国会という場があって、法律を…

けんめい短歌 180402

●夜桜や 新入社員は酒を差し <これまで最上級生で持ち上げられていて、就活でもお客さん扱い されたが、入社すれば下っ端で先輩に酒をさすのだ>