2020-01-01から1年間の記事一覧

この国は大丈夫か(学術会議事件)

菅総理は、日本学術会議のメンバー任命時に6名を除外した理由をとうとう言わなかった。 当初は「名簿を見ていない」に始まって「私が判断した」という発言もあったが判断理由は言わなかった。 公職にある者がその職務で重大な決定をしたら、その理由を言うに…

「ベツノマスク」

当初からあまり期待されなかった、「アベノマスク」ですが、 ・途中、不良品が混入したこともあり、供給が遅れた。 ・こともあろうに、不良品対応として更に金を支出した。(どんな契約?) ・やっと数がそろって配布する発表をしたら、要らないとの反応が多く…

西村大臣はもう少し配慮を

大阪の吉村知事が「判断基準」を示したことについて、西村経済再生担当大臣が「何か勘違いをしているんではないか」という発言をした。※ 国と知事の業務分担はあるだろうが、国は宣言をするだけで対策の具体化は知事に丸投げしているように感じていた。専門…

特別給付金 オンライン申請顛末

オンライン申請をトライしてみました。結果は、だいぶ時間をかけましたがなんとか終わりました。もっとわかりやすくならないものか。。。 オンライン申請を検索すると、まいなポータルで申請するのだと判明します。画面上2つの入り口があって、パソコン+カ…