新型コロナ感染

去年のはじめから日本でも始まって、もう1年半を超えた。感染の様子は、第5波まで起きた。はやり病という点では、止むを得ない点はあるが、政治としてうまく対応したとは言えない。そこは人災の部分。 やったことは・人の動きを制限する・マスクを推奨する・…

あなたの足跡碑(菅 義偉)

あなたは、嘘をつく人で※1、国民に説明する意思がない人※2でした。あなたは信頼するに足りない人です。 ※1 桜の会の名簿を無いという。コンピュータにも残ってないという。 探せばあることは素人にもわかる。それでも無いと嘘をつく。 本件は、事が単純なだ…

この国は大丈夫か(学術会議事件)

菅総理は、日本学術会議のメンバー任命時に6名を除外した理由をとうとう言わなかった。 当初は「名簿を見ていない」に始まって「私が判断した」という発言もあったが判断理由は言わなかった。 公職にある者がその職務で重大な決定をしたら、その理由を言うに…

「ベツノマスク」

当初からあまり期待されなかった、「アベノマスク」ですが、 ・途中、不良品が混入したこともあり、供給が遅れた。 ・こともあろうに、不良品対応として更に金を支出した。(どんな契約?) ・やっと数がそろって配布する発表をしたら、要らないとの反応が多く…

西村大臣はもう少し配慮を

大阪の吉村知事が「判断基準」を示したことについて、西村経済再生担当大臣が「何か勘違いをしているんではないか」という発言をした。※ 国と知事の業務分担はあるだろうが、国は宣言をするだけで対策の具体化は知事に丸投げしているように感じていた。専門…

特別給付金 オンライン申請顛末

オンライン申請をトライしてみました。結果は、だいぶ時間をかけましたがなんとか終わりました。もっとわかりやすくならないものか。。。 オンライン申請を検索すると、まいなポータルで申請するのだと判明します。画面上2つの入り口があって、パソコン+カ…

川柳(政治)

●アメリカにへつらう政治 誰のため ※F35 を100機注文 ※対米関税下げ、自動車はそのまま ●言われたの 艦隊海外に出すよう ※中東へ派遣 ●素人にもわかる隠蔽 その品性 ※桜を見る会 ●復元不可? そんな技術者オファー消ゆ ※桜を見る会 Twitter 風に #川柳 < こ…

年寄防衛隊(その4/5) つれあいの精神安寧

リタイアが近づいている時期におどかされた。「ご主人が一日中家にいると、奥さんの精神が変になるよ」。※1確かにつれあいが故障すると家の中が変になる。 キョウヨウ(今日用がある)とキョウイク(今日行くところがある)が大事と笑って教えてくれた人も…

韓国問題でなぜ姑息な対応?

安倍内閣は何故率直に韓国に対して問題点を指摘しないのだろう。報復ではないと論点をずらす事でかえって問題を大きくしている。 以下の判断は違ってますか? ・徴用工問題で、韓国の裁判所が「日本企業に支払いを求める」判決を出されるのは 韓国内の問題で…

アメリカ外交

●外交は 駆け引き商談のごとし オバマCD買い求めた日あり < まず大げさに脅かしておいて急に譲歩したように交渉する 手口。 言ったことが嘘になろうと気にしない。相手の言い分が自分に不利なら フェイクと言ってはばからない。 オバマさんの現れた時には 演…

年寄防衛隊(その3/5) 散髪代節約

散髪代というのは、年寄の少ない小遣い額からみるとまあ高額である。(3,500円位) そういう中、カットのみ1,100円でやってくれるところが複数ある。全国展開のチェーン店にもローカルなチェーン店にも行ってみた。 やってもらう内容は「カットのみ」で充分…

年寄防衛隊(その2/5) 電話詐欺対策

電話で詐欺にひっかかる年寄が増えている。聞けば巧妙な手口で、これからもさらにいろんなパターンが出てこよう。 自分はさいわい、電話がきらいなので以下のようにしているおかげでひっかかりにくくなっていると思われる。 世の親思いの子供たちよ! こんな…

年寄防衛隊(その1/5) 物忘れ

ご多聞にもれず物忘れする。対策として、「忘れないようにする」というのは困難な気がする。そうすると、「忘れてもオオゴトにならない」ようにするのが良いと思う。 それで、「これだけ持って出ればまあ大丈夫!」という品々を入れておくかばんを用意してお…

沖縄 辺野古移転 県民投票

●民意はNO でもアメリカうんと言わないもん ●民意はNO そんなのカンケーねー首相 <沖縄で、普天間飛行場の辺野古移転についての県民投票は 県民115万人の 52.48% x 72.15% = 37.65% の人が反対であった。 (投票率) (反対票) 国はこれに対し普天間の危険…

NHK受信料事件 最高裁判決

最高裁判決が出ました。 (平成26年(オ)第1130号,平成26年(受)第1440号,第1441号 受信契約締結承諾等請求事件)従って、受像機を持っていて受信料を払わない人は、NHKから訴訟を提起される可能性が出てきました。訴訟になったら、…

原発廃炉費用

●廃炉費用 誰一人として額知らず < すでに核燃料を取り出して(2001)廃炉になってる炉の 後始末が、まだ終わっていない。 「将来の解体・撤去の当初見積額を測定することは人智を超える見積で あると言わざるを得ない」そうです。 われわれは、電力会社の言…

東名あおり事故 停止は立派な「運転」行為

報道が正しいとすれば、「停止後の事故なので危険運転致死傷罪が適用されないとのことです。おかしくないですか? 停止も立派に運転行為です。 「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」の記載は第二条(危険運転致死傷) その四 人又…

忘れんよ

●再エネの 負担金は取り続け 買取制限 原発はやる < 九電さん、あこぎやのう。再エネ負担金を返してよ。 国の再エネ方針に逆らっても、やるのね 自分でできることはせず、零細再エネ業者をいじめる。 以降、石油が高いとか、原発費用が... とか言わせんよ。…

⚫︎俺はもう持ってる お前は核持つな #川柳 <核保有をめざす国の肩を持つわけではないが、核不拡散の論理には すでに核保有している国への言及がない。 第3国が言うだけならまだしも、保有国が非保有国に対して当然のように 新しい保有国出現を非難するのは…

嘘つき

●嘘つきは泥棒より悪し大臣ら < このところ、大臣、官僚など明らかに嘘をついていると見える。 私らは、泥棒の始まりと教わったが、彼らは自分の子供に 何と教えるものだろう。泥棒の方がまだ罪がない > ​

麻生残念

​ ●法が無い!?作成担当が のたまえり <共同通信 麻生太郎財務相は(5月)8日の閣議後の記者会見で「『セクハラ罪』という罪はない」との持論を改めて主張した。 ーーーあのねえ、法律が世の中に追いついてないことが多いので、国会という場があって、法律を…

けんめい短歌 180402

●夜桜や 新入社員は酒を差し <これまで最上級生で持ち上げられていて、就活でもお客さん扱い されたが、入社すれば下っ端で先輩に酒をさすのだ>

権力の腐敗

<加計学園にしても 森友学園にしても 首相の関与は明らかなのに> あべさんも 越後屋 そちもワルよのう!

放射性廃棄物

<福島はもとより、各原発から出る放射性廃棄物は、「埋設」するらしい。 放射能の「半減」期は、万年単位です> ●核のゴミ 埋設許可証に印を打て 数十万年生きてつぐなえ

自民党 報道ステーションに「要請文」

権力者が テレ朝脅す 末世なり

原発稼動中

責任はとらないけれど許可は出し 核被害 誰のせいなの 政•電•委

自民大勝

多数取り 秘密保護して 派兵する 憲法変えれば あとは言うまま

ソーラー、年金、原発

民間で 国ほど違約なら 訴訟もの

電気を作る

ソーラー拒否 原発再開 腹見えた 増えたのに なんで「供給不安定」?

原発再稼働?

ゴミ捨て代 原価に算入してくれた? 末代までも 管理するのよ