2019-01-01から1年間の記事一覧

川柳(政治)

●アメリカにへつらう政治 誰のため ※F35 を100機注文 ※対米関税下げ、自動車はそのまま ●言われたの 艦隊海外に出すよう ※中東へ派遣 ●素人にもわかる隠蔽 その品性 ※桜を見る会 ●復元不可? そんな技術者オファー消ゆ ※桜を見る会 Twitter 風に #川柳 < こ…

年寄防衛隊(その4/5) つれあいの精神安寧

リタイアが近づいている時期におどかされた。「ご主人が一日中家にいると、奥さんの精神が変になるよ」。※1確かにつれあいが故障すると家の中が変になる。 キョウヨウ(今日用がある)とキョウイク(今日行くところがある)が大事と笑って教えてくれた人も…

韓国問題でなぜ姑息な対応?

安倍内閣は何故率直に韓国に対して問題点を指摘しないのだろう。報復ではないと論点をずらす事でかえって問題を大きくしている。 以下の判断は違ってますか? ・徴用工問題で、韓国の裁判所が「日本企業に支払いを求める」判決を出されるのは 韓国内の問題で…

アメリカ外交

●外交は 駆け引き商談のごとし オバマCD買い求めた日あり < まず大げさに脅かしておいて急に譲歩したように交渉する 手口。 言ったことが嘘になろうと気にしない。相手の言い分が自分に不利なら フェイクと言ってはばからない。 オバマさんの現れた時には 演…

年寄防衛隊(その3/5) 散髪代節約

散髪代というのは、年寄の少ない小遣い額からみるとまあ高額である。(3,500円位) そういう中、カットのみ1,100円でやってくれるところが複数ある。全国展開のチェーン店にもローカルなチェーン店にも行ってみた。 やってもらう内容は「カットのみ」で充分…

年寄防衛隊(その2/5) 電話詐欺対策

電話で詐欺にひっかかる年寄が増えている。聞けば巧妙な手口で、これからもさらにいろんなパターンが出てこよう。 自分はさいわい、電話がきらいなので以下のようにしているおかげでひっかかりにくくなっていると思われる。 世の親思いの子供たちよ! こんな…

年寄防衛隊(その1/5) 物忘れ

ご多聞にもれず物忘れする。対策として、「忘れないようにする」というのは困難な気がする。そうすると、「忘れてもオオゴトにならない」ようにするのが良いと思う。 それで、「これだけ持って出ればまあ大丈夫!」という品々を入れておくかばんを用意してお…

沖縄 辺野古移転 県民投票

●民意はNO でもアメリカうんと言わないもん ●民意はNO そんなのカンケーねー首相 <沖縄で、普天間飛行場の辺野古移転についての県民投票は 県民115万人の 52.48% x 72.15% = 37.65% の人が反対であった。 (投票率) (反対票) 国はこれに対し普天間の危険…

NHK受信料事件 最高裁判決

最高裁判決が出ました。 (平成26年(オ)第1130号,平成26年(受)第1440号,第1441号 受信契約締結承諾等請求事件)従って、受像機を持っていて受信料を払わない人は、NHKから訴訟を提起される可能性が出てきました。訴訟になったら、…

原発廃炉費用

●廃炉費用 誰一人として額知らず < すでに核燃料を取り出して(2001)廃炉になってる炉の 後始末が、まだ終わっていない。 「将来の解体・撤去の当初見積額を測定することは人智を超える見積で あると言わざるを得ない」そうです。 われわれは、電力会社の言…